農家訪問(自然農山内さん)

以前、愛媛自然農塾でお話を聞かせて頂いた山内さんの畑を見せて頂きに行ってきました。

メールアドレスを聞き忘れたため、Facebookでお知り合いっぽい方に突撃したりしましたが、上一万の自然食品店のフラットさんにお野菜を卸していると言っていたことを思い出してお電話でご照会頂きました。

怪しい人間からのご連絡にも関わらず快くお取次ぎを頂いたフラットさんに感謝です。

虫が好きだったということから虫や雑草を敵としない自然農に関心を持ち、愛媛大学農学部を卒業後試験場でしばらく勉強をした後本格的に自然農を初めて8年目で私と同じ学年でした。

愛媛大学付属農業高校→愛媛大学農学部→試験場→自然農農家というバリバリの農家さんで、知識も豊富でとても物腰が穏やかで、島の自然農園の山岡さんにも非常に信頼されている様子が見て取れました。

現在は合計で3反ほどの面積で野菜を作っていますが、農地が点在しているため移動が大変で草刈りの手が回らないことや宅配などの物流に時間がかかること、生産量のばらつきがあるため売り先の確保が課題とのことです。

同い年で農業をずっと勉強されてきて8年間自然農を実践している山内さんとは今後いい関係が築ければと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です