愛媛自然農塾定例会見学

松山市の溝辺で月一回行われている愛媛自然農塾の定例会を見学させてもらいました。

瀬戸内島の自然農園の山岡さんが主催されており、自然農法、自然農、有機農法について簡単にご解説頂き、みなさんが管理されている畑を見せて頂きました。

妻は上の子の行事があったため、下の子供二人を連れて行きましたが、子どもたちも土に触れて遊んでいました。

お手伝いさせて頂いた女性の方の区画は初めて1年目でなかなか管理がうまく出来ずやっと土が出来てきたとのことでやはり簡単ではないようですが、とても楽しそうに作業されていました。

山岡さんとは別に松山で自然農をされている山内さんにも教えて頂きながら、タマネギ苗の植え付けとえんどう豆の種蒔きを行いました。

蒔き終えて移動する時に娘が蒔いたところを踏んでしまったので、発芽の道は険しそうです。

その後、レモングラスのお茶を頂きながらお話を聞かせて頂いていると、一見普通そうな子連れのご家族の旦那さんが趣味で骨董品の象牙を削ってメガネを作っている話をされていたり、クリシュナムルティの本の内容と自然農の関連性を解説する男性が現れたり、虫好きが高じて自然農へと突っ走った方がいたりと濃い人たちが多そうです。

昼から用事があったため途中で帰らせて頂きましたが、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です