農家訪問(茨城農園さん)

午前中に続きNCLのフードディレクターの長尾さんが茨木農園さんと商談に同行させて頂きました。

全て直販で販売しておりしかも広告もせず全て口コミで広がって毎年パンフレットを送るだけとのこと。 驚愕です。 しかも支払いは発送時に振込用紙を添付する後払いでもほとんど皆さん払ってくれるとのこと。

とても明るくてパワフルで素敵な奥様でした。

現状の課題については、手をかけてこだわってもそれに見合うリターンを得るのが難しいとのことです。

自分のところよりも高い値段で販売しているところもありますが、沢山の人に味の良さを知ってもらいリピーターになってもらいたいという思いがあるためなるべく値段の変動を減らすために送料の値上げなどにもめげずに身を削っていらっしゃるとのことです。

長尾さんの商談も上手くまとまったようで、東京での柑橘の販売イベントに持っていけるようになったとのことです。

一個何百円の高級マドンナを試食させて頂きましたが、年間とんでもない量の柑橘類(安物)を消費する自称柑橘マニアの私には普段食べているみかんとの差が辛くなるほど甘みと酸味の凝縮された極上品でした。

40年以上除草剤を使用せず、樹上完熟にこだわって糖度を高め、光センサーでしっかりと糖度と酸度の測定をして選別するなど、 年末の贈答シーズンにバッチリ合うまどんなを熟練の栽培技術と徹底した品質管理で顧客満足度を高め、口コミでリピーターを増やし続けるという王道ビジネスです。

このような直販100%の農家さんは西条にはほとんどいらっしゃらないらしく大変貴重なお話を聞かせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です