大須賀さんミーティング

NCLのメンバーで東予人というサービスを立ち上げ中の大須賀さんとミーティングをしてきました。

経験豊富なベテランだけあって様々な知識が豊富で理解力も早くとても勉強になりました。

従来のマスツーリズムではなく、パーソナルツーリズムというコンセプトを掲げて、ローカルにおける体験を軸にして、 農林水産を横断的に見渡してネットワークを作っておき、人とお金と物を回す仕組みを作っていくというのはとても面白いなと思いました。

私が気になることをあれこれ聞きまわっているのを見て、編集的視点があるということでご評価頂いているようでありがたい限りです。(過大評価の可能性が高いですが笑)

確かに物を見に来る観光では一回限りのものになりがちですが、人との交流があればまた戻ってきてくれるというのは自分の経験からも頷けるものです。

情報がオープンになることで、産地ではなく人に会いに来るという流れは更に拡大することでしょう。その中で強烈な個性を持つ人が支持される時代が到来することを改めて認識する必要があると感じました。

うまい仕組みで良い関係を構築できると良いなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です