そらやまモニタリングツアー

観光によるいしづちエリアの経済活性化を目指し設立された第三セクターのソラヤマいしづちにNCLが一部関わってモニタリングツアーを行っており、ふれあいの里で台湾から来て下さったクリエイターたちと食事をしてきました。

先日ご紹介した千町の保全を研究しているフランス人の京都大学の大学院生のレオも誘って一緒に話してきました。レオが西条や愛媛の魅力について台湾人に熱く語ってくれる姿に心打たれました。

比べる必要も無いんだけれども、僕は同じような熱量で西条の魅力について語れていない自分を認識しました。父が西条の出身で、祖母の家が西条にあり、幼い頃から何度も見てきた中で、当たり前だと思っている地域の魅力が外国人にとっては貴重なものに映るということを改めて目の辺りにして自分の持っているフィルターに気づきました。

西条市は素敵な人達を引き寄せつつあることを実感できる一日でした。あれくらい情熱的に西条の魅力について語ってくれるのなら、ちゃんとデータとして残して配信しておきたいと思います。

腰を痛めたにも関わらず酒を飲んでヨロヨロしている市役所のキーマンにその話もしておきましたが、うつろな目をしていたのでまた今度食事をするときに改めてその話もしておきたいと思いました。

肝心の台湾の方たちとの交流については自分の事業展開と関連させられそうな可能性は低そうでしたが、背景の違う人達と話しながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、朝から晩まで色々とこなしたので、結構自分のMPを消費したので、帰宅した後はかなり疲労していたのか、電気を消す前に眠ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です