農家さん訪問(チロリン農園さん)

先日の里と山の文化祭でご挨拶させて頂いたチロリン農園の西川さんご夫妻のお家と畑を見せて頂きました。

農業を初めて40年、今でも100種類の作物を栽培されており、自分の好きな音楽やお酒、俳句を楽しみながらストレスなく生活をされている姿がとても素敵で憧れる生活です。

事業を立ち上げるためなので、販売やお金のことを聞いたりしましたが、ほとんど執着されていない様子が本当にスゴいことだな、と思いました。

自分の中にある執着や思い込みを見つめ直すきっかけにもなりました。

私自身、お酒は飲みませんが、お酒を差し入れて楽しい輪の中に一度入ってみようと思いました。

私は音楽もからっきしだめですが、俳句は興味がありますので、句会なんかも参加してみて楽しめれば良いなと思います。

もちろん数知れない困難を経験されているのは間違いありませんが、牧歌的な生活を送られる西川さんの姿にひどく自分がちっぽけな存在に思えた訪問となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です