新嘗祭(土と暮らすさん)@西條神社

西條神社にて土と暮らすさんの新嘗(にいなめ)祭にご招待いただきましたが、予定の関係上、神事には参加せず首藤さんとのお話会に参加してきました。

環境問題や農業の担い手不足を解消し、地域単位での物質とお金の循環を作るために、農業のスマート化と農協の設立し、自然農法の慣行農法化を目指すというビジョンに大変感銘を受けました。

自然農法と言うと福岡氏や川口氏を代表として仙人のような風貌をイメージされる方も多いかもしれませんが、そこに最新のテクノロジーを投入してノウハウとして再現性が高まれば、規模を拡大して誰もが実行できる状態になるというのは環境にとっても素晴らしいことです。

痛さ爆発で様々な質問を繰り返していましたが、 アメリカは食料を戦略物質として諸外国に販売しているという首藤さんのお話を受けて、私が「日本はアメリカの奴隷国家ですのでー、」みたいな質問をしていたところ、西條神社の神主様の塩出県議も賛同し、日本が危機的状況にあるということをしっかりと認識して首藤さんのような農家さんを応援して行かなければいけないという話になりました。

この「奴隷国家」という件については、軍事力と食料をアメリカに押さえられている状況について言っています。塩出県議はその後しばらくおしゃべりして、奴隷というほどではなくポチのようなものと仰っていましたが、犬よりは奴隷のほうがまだ人間ですのでましな表現だと個人的には思っていますが、人の感性によるのでしょうか。笑

いずれにしても、国の政策や国土の条件が異なるため、南北アメリカの農業とは比べ物になりませんが、国家として武力も持たず、国民を食わすこともできず、主権も行使できないような状態では、国際情勢の変化によって致命的な痛手を受ける可能性があるということを認識する必要があると思います。

塩出県議と首藤さんと妹とでしばらくペチャクチャとだべった後、イセヒカリの新米を購入させて頂きました! おにぎり2種類食べさせて頂き、どちらも美味しかったので、安い方のイセヒカリを購入させて頂きました!笑 甘酒も美味しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です