Fun To Farm関係者へのご挨拶

紺屋町deinにて、Fun To Farmの父・塩出さんと現・担当の浅野さんとお話をさせて頂きました。

移住体験などを企画しているのになかなか反応がないようでした。西条市は様々な農業が可能なため、逆に特色がないとのこと。

西条市では、新規就農者と農作業ヘルパーを募集しているとのこと。

農作業ヘルパーというのは繁忙期の農作業をお手伝いする人たちのことですが、必要なときに必要な場所に必要なだけ人を集めるというのはこれからの生き方としても 商売としても 結構面白そうだな、と思いました。

そういう農作業ヘルパーさんはそれぞれ口コミで集まってくるようで、南予には結構来ているそうです。

西条に以前に来たヘルパーさんは、七草の作業をして作業自体は単純で面白くないけど、宿のグレードが高かったので大喜びだったようです(笑)

Fun To Farmって言っているくらいなので、農作業自体の楽しさをしっかりと感じてもらえるプログラムが必要なんだろうな、と思いました。

農作業ヘルパーさんに塩出さんがつないでくれるらしいので、機会があれば参加してみてまたご報告出来ればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です